top of page

響メンバー紹介 箔押師/藤澤のりふみ

更新日:2023年5月10日


『京もの認定工芸士会響第三回工芸展 〜職人が自ら使いたいものを作っちゃいました〜』

箔押師/藤澤のりふみ 作品名 木彫漆箔曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

〜アピールポイント〜 木彫りに漆を塗り金箔を押しています。繊細な部分まで丁寧に仕上げました。

〜作品紹介〜

仏教では『天界の花』として知られる曼珠沙華(彼岸花) 私の普段携わっている仏壇仏具金箔押の技法を用いて立体的なアート作品として制作いたしました。 金箔は極楽浄土、天上世界の象徴として古代から使用されこの作品『曼珠沙華』は生命の誕生を表現しています。 『木彫家』『塗師』『箔押師』 3人の職人がそれぞれの専門技術を生かし繊細な部分までこだわって制作いたしました。

藤澤のりふみ *インスタライブ日時 3/25(土) 10:00〜

在廊予定日 *3/24.25.26 9:00〜17:00(最終日は16:00)










































































































最新記事

すべて表示
bottom of page