top of page

響メンバー紹介 錺師/小林達也

更新日:2023年5月8日

『京もの認定工芸士会響第三回工芸展〜職人が自ら使いたいものを作っちゃいました〜』

錺師/小林達也 @kobayashi.kazari

作品名 『両面開き名刺入れ』

〜アピールポイント〜 これほど手間をかけて作られた名刺入れは無いと思います。じっくりとご覧ください。 〜作品の説明〜 曾祖父が授賞した両面開きの蝶番の技術を使って、商品を開発したいと思い、まずは名刺入れを作ってみました。軽量化する為に透かしを多用しました。裏は鯉の滝登り、表は龍で、鯉が滝を登って龍になるという登竜門の故事にならい、自身の立身出世を願うデザインにしました。 普段作っている錺金具は唐草を彫ることが多く、効率よく作業するために刻印の鏨を多用します。この錺金具のように唐草は刻印でも魚々子は3粒でまくとすっきり仕上がるので、私はこのように仕上げることが多いです。

小林達也 作品解説インスタライブ (10〜20分) 3/26(日)10:00〜11:00頃まで

在廊日 3/26(日)9:00〜16:00



















































































































最新記事

すべて表示
bottom of page