top of page

京もの認定工芸士会「響」第二回工芸展インスタライブ 3日目 工房配信

この日は、展示会番外編として、錺金具(かざりかなぐ)職人・小林達也さんの工房を訪ねました。

お寺で仏様を置いている須弥壇(しゅみだん)の制作工程をライブ配信しました。なかなか目にしない錺金具づくり、彫金をたっぷりとご覧いただけます。

こちらの動画、現会長の細川さん(竹工房喜節)が冒頭で「みなさん、こんにちは~」と話した直後に、"ピーー、ガガガガー"と隣で解体工事が始まる…という、#コント のように始まります

絶妙なタイミングで工事が始まったことに思わず笑い出してしまうカメラマン担当の鳴物鋳造の南條さん、どうしようかとカメラに近づいて話そうとする細川さん(もちろん、それでも声は拾わない…)

今回のインスタライブ展示会の作品紹介は、メンバー全員が大なり小なり緊張していたりしますが、ここではいつもの和気あいあいとした雰囲気で映っています。(実演の小林さんは最初ものすごく緊張していましたが…徐々にいつもの感じになります)そんな様子もご覧いただければと思います。




bottom of page